本園の教育目標


登園の実態を踏まえて、環境の構成に勤め、心身の発達を図るとともに、その特性に応じた保育をし、社会性の育成に努めます


○自分のことは自分でする。

○きまりを守り、友達と元気に遊ぶ。

○美しいものを感じとり、人や動物に思いやりのもてる子供。

○交通の安全を守り、身の安全を守ろうとする意識をもつ。

○物事を注意深く観察し、自然と社会に対する目を育てる。

○他人の話を正しく聞き、自分の考えをはっきり言える。


3つの願い

【考えてやる子】
自分から進んで考えたり工夫したりする子供に育てる。

【心のやさしい子】
物の命を大事にしたり、思いやりの心で協力できる子に育てる。

【じょうぶな子】
最後まで頑張る子、元気に遊べる子供に育てる。


3つのお約束

【あいさつをしましょう】
身近な人にあいさつをする。

【時間を守りましょう】
寝る時間、起きる時間、遊んで帰る時間。

【交通ルールを守りましょう】
道路で、遊ばない・飛び出さない・横断歩道は安全を確認してから渡りましょう。


保育内容


<健康>

○健康な生活に必要な習慣や態度を身につける

○いろいろな運動に興味を持ち、進んで行うようにする

○安全な生活に必要な習慣や態度を身につける

<社会>

○個人生活における望ましい習慣や態度を身につける

○社会生活における望ましい習慣や態度を身につける

○身近な社会の事象に興味や関心を持つ

<自然>

○身近な動植物を愛護し、自然に親しむ

○身近な自然の事象などに興味や関心を持ち、自分で見たり、考えたり、扱ったりしようとする

○日常生活に適応するために必要な簡単な技能を身につける

○数量や図形等について興味や関心を持つようにする


<言語>

○人の言葉や話を聞いて、わかるようにする

○経験したことや自分の思うことなど話すことが出来るようになる

○日常生活に必要な言葉が正しく使えるようになる

○絵本・紙芝居に親しみ、創造力を豊かにする

<音楽>

○のびのびと歌ったり、楽器をひいたりして、表現の喜びを味わう

○音楽に親しみ、聞くことに興味を持つ

○感じたことを考えたことなどを音や動きに表現しようとする

○のびのびと動きのリズムを楽しみ、表現の喜びを味わう

<絵画制作>

○のびのびと絵を書いたり物を作ったりして、表現の喜びを味わう

○感じたこと、考えたことなどを工夫して表現する

○いろいろな材料や用具を使う

○美しいものに興味や関心を持つ